ふわふわてくてく

翡翠の撮影にハマり日々精進しております。


関連タグ:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20130506 10m

まず最初に、えなさんがヤマセミの撮影に成功されました!悔しいです!!(笑)
→ えなさんのブログ ←



さて連休最終日の画です~
ここはカワセミがいるのは知ってましたが、率が悪いのと撮影しにくいので行ってませんでした。
がしかし巣がすぐそばにあるとの事で参戦~
公園の池のすぐそばです~

10:06 x1.4なし 約20m

1/1000 f5.6 ISO 200
ドピーカンなのでChon World 先輩おすすめの高輝度側階調優先を使用してみました~
いい感じです~ このポイントでは使った方がいいでしょうね♪
1DX_7999n_f.jpg
1/1000 f5.6 ISO 200 高輝度側階調優先
1DX_8014n_f.jpg
1/1000 f5.6 ISO 200 高輝度側階調優先
1DX_8027n_f.jpg
↑ ノートリ 1/1000 f5.6 ISO 200 高輝度側階調優先


-----------------------------------------
x1.4使用
↓ ノートリ
1DX_8041n_f.jpg
1/400 f9 ISO 200 高輝度側階調優先

1DX_8046n_f.jpg
20mくらいならイケますね~
1/500 f8 ISO 200 高輝度側階調優先
1DX_8049n_f.jpg
1/500 f8 ISO 200 高輝度側階調優先
1/500秒のまま 残念!
隣にいた大先輩は1/2000でピシャリでした。くそ~(笑)

この場所を離れるとなかなか戻ってこないので公園に移動~

12:50
1DX_8089n_f.jpg

そして茂みに潜んで待ってたら来ました!10m!
EF600mm F4L IS II x1.4III 1/500 f6.3
1DX_8098t_f.jpg
1/500 f6.3 ISO 400

↓ ノートリ
1DX_8098r_f.jpg
1/500 f6.3 ISO 400
興奮して微妙にブレたらしく解像度が落ちました!惜しい!!
1秒でいなくなりました~(笑)


ちょっと用事を済ませてまた参戦~(笑)

17:39 ココは絵にならないいんですがお気に入りの場所らしく必ず停まります。
1DX_8115n_f.jpg
1/500 f5.6 ISO 1600
1DX_8136n_f.jpg
1/500 f5.6 ISO 1600


17:49 ラジオ体操開始~ 約20m
1DX_8200n_f.jpg
1/250 f5.6 ISO 1000
1DX_8222n_f.jpg
1/640 f4 ISO 1000
1DX_8227n_f.jpg
1/640 f4 ISO 1000
1DX_8235n_f.jpg
1/640 f4 ISO 1000
1DX_8251n_f.jpg
1/640 f4 ISO 1000
わざわざ茂みに潜まなくてもいいのかな?(笑)
でもデカいのが撮りたいもん!(^^;

17:53 上の枝に移動 x1.4使用
1DX_8272n_f.jpg
1/320 f5.6 ISO 1000

↓ ノートリ
1DX_8297n_f.jpg
1/320 f5.6 ISO 1000

この池は広いので飛び込みはちっこいのしか撮れませんが満足できました~


~ おまけ画像 ~

1DX_8055n_f.jpg
かわゆす(笑)
関連タグ:カワセミ 1Dx ロクヨンIS2 x1.4III

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/07(火) 20:51:02|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<初ヤマセミ&オオルリ | ホーム | 20130505 プチ遠征>>

コメント

てくさん、こんばんは~
午後6時前ですか・・・それにしてはとってもいい感じですね。
このところ翡翠を見ていないので、羨ましいを通り越して「恨めしい」気持ちです(爆)
  1. 2013/05/07(火) 22:02:19 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっく様

こんばんは~
お誉めの言葉ありがとうございますぅ(笑)
毎日17~18時くらいに魚を食べて体操してから帰ってるみたいです。
こちらの日没は19時くらいですね~(・∀・)
  1. 2013/05/07(火) 22:11:55 |
  2. URL |
  3. てく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

っん?
全ての撮影に高輝度側階調優先を
使ったのでしょうか?

カメラ歴が短いのに 生意気言ってすみませんが
今回は何やら ノイズが気になります・・・
  1. 2013/05/07(火) 22:24:49 |
  2. URL |
  3. グレあるぅ #6XGrrLw2
  4. [ 編集 ]

グレあるぅ様

とりあえずデータ載せてみました~
トリミング、ノイズ処理は普段とそう変わらないはずですぅ(^^;
  1. 2013/05/07(火) 22:38:31 |
  2. URL |
  3. てく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あれ? なんかこの日のカワちゃんご機嫌斜めですか?なんか怒ってる様にみえますが…
『てく』さん浮気しました?(笑


”高輝度側階調優先”?
なんじゃそれっ…
最初試してみたけど出てきた絵に違いが解らなかったので存在すら忘れていました。
ピーカン時に使う機能ですか?

こういう機能って条件が揃わないと発揮できないのでなかなか体感できないんですよね。

…で良く解らん…使わないでおこう!!

って毎回なってしまうんです。

未だに区別付かないのがスポット測光。。
いつ使う機能なのか…
たまに使っても違いが良く解らないんですよね。

こんなんじゃ怒られますね…(汗


~ヤマセミワールドでお待ちしておりますよぉ~

  1. 2013/05/07(火) 23:20:22 |
  2. URL |
  3. えな #-
  4. [ 編集 ]

えな様

高輝度側階調優先…
結婚式の白ドレスの時に使うのかなぁ?と思ってましたが翡翠の白飛び防止にも使えるみたいです。
まぁ多少飛んでも仕方ないですが(^^;

ヤマセミは多少アンダーめに撮影しとけば大丈夫でしょう!
撮ったことないけど(笑)


僕もスポット測光はあまり使いませんが黒い背景の中にポツンとヤマセミがいる場合とかに有効なのでしょう!
撮ったことないけど(爆)


突然ヤマセミの水絡み撮ってビックリさせますからね!
むり~(笑)
  1. 2013/05/08(水) 06:17:05 |
  2. URL |
  3. てく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なるほど白トビ防止ですか~
なら、白トビ防止とかって名前にしてくれればいいのに。
暗めに撮って後から補正ですね~私は。デジタルを有意義に!!
後オプティマティクなんちゃら~ってのも説明書みて解るんだけど出てきた画の違いは解らない。
結構見る目ないのかも…汗
  1. 2013/05/08(水) 07:06:01 |
  2. URL |
  3. えな #-
  4. [ 編集 ]

ヤマセミ水絡み。
期待してますよ~

あの大きさなので迫力満点でしょうね。まずは肉眼で見てみたいです。
  1. 2013/05/08(水) 07:10:23 |
  2. URL |
  3. えな #-
  4. [ 編集 ]

えな様

あーデジタルオプティマティクなんちゃらって何だったけなぁ(^^;
DPPで画質が上がるんだっけ?

ヤマセミの水絡み… カメラが間に合わず鳥肌もんなんでしょうね~(・∀・)
  1. 2013/05/08(水) 07:18:20 |
  2. URL |
  3. てく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

1DXの評価測光は なかなのものですが
私は常に スポット測光です。

こちらの川は 桜の木の葉で
日陰が多いので使っています。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/?rt=nocnt
  1. 2013/05/08(水) 08:00:01 |
  2. URL |
  3. グレあるぅ #6XGrrLw2
  4. [ 編集 ]

グレあるぅ様

僕はだいたい評価測光か部分測光…
てかライブビューかな(笑)
だいたいどこを撮ってもそこそこ写るかなぁ~みたいな状態にしといて待つ(^^;
  1. 2013/05/08(水) 08:05:48 |
  2. URL |
  3. てく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます!てくさんもマガモの雛の羽ばたき撮ってたんだねぇv-410 岩の上のカワちゃん私も撮りたかったな。
  1. 2013/05/08(水) 09:38:45 |
  2. URL |
  3. ことりさん #-
  4. [ 編集 ]

ことりさん

(´・∀・)岩の上のカワちゃん…
バスで毎日行きますかぁ?
  1. 2013/05/08(水) 09:41:52 |
  2. URL |
  3. てく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

相変わらず綺麗っすねぇヾ(*´∀`*)ノ

ヤマちゃんも撮りたいけど、カワちゃん綺麗だしぃ…

でも、一緒に写真撮りに行く親父殿は最近戦闘機撮りに…www

そろそろカワちゃんの様子見に行ってこようかなぁ♪
  1. 2013/05/08(水) 18:11:08 |
  2. URL |
  3. とらある #-
  4. [ 編集 ]

とらある様

みなさんに負けぬよう?がんばって綺麗に補正してます~v-216(笑)

親孝行も大事ですが素晴らしいフィールドなので翡翠観察もしてくださいね~♪
  1. 2013/05/08(水) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. てく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは、高輝度側・諧調優先とは、写真として重要な部分が白トビしてしまう時に使う、白トビを低減できるのはごくわずか。ノイズがでるので低感度限定です。(たとえばカワセミのエリの白い部分とか・・)白トビじゃ解像度がた落ちだからね。

オートライティングオプティマイザ(ALO)は、アンダー露出で撮影しALOをONにし、中間調やシャドー部を明るく補正する。
ようするに、暗い林の中の野鳥を明るくするんだよ。露出を上げれば葉っぱの間は白トビしてしまうからね。

簡単に言うと、強い光の中では高輝度・・・
暗い所ではALOを使う 
まっ試してくださいv-221
  1. 2013/05/09(木) 21:36:43 |
  2. URL |
  3. Chon World #-
  4. [ 編集 ]

Chon World様

お~なるほど
オートライティングオプティマイザはそんな特徴があるんですね~
知らなかった(笑)
サンコウチョウで使うんですね?
  1. 2013/05/10(金) 00:02:33 |
  2. URL |
  3. てく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なるほど~

有難うございます。

全体を補正、ではなく部分的においしい所のみを補正できる機能なのですね。
これは覚えておかなくては。
  1. 2013/05/10(金) 07:46:31 |
  2. URL |
  3. えな #-
  4. [ 編集 ]

えな様

僕の7DはChon World先輩にチューニングしてもらってます(笑)

暇な時がたくさんあると思うからテストしてみてくださいね~(・∀・)/
  1. 2013/05/10(金) 08:32:18 |
  2. URL |
  3. てく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://canon218.blog51.fc2.com/tb.php/71-db7503c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

てく

Author:てく
 福岡県在住
 
初めまして。
2012年9月から翡翠の撮影にハマっておりました。←
 
~使用機材~
Canon EOS-1DX2 
 EF400mm F2.8L IS II
 EF300mm F2.8L IS II
 EF200mm F2L IS
 EF135mm F2L
 EF70-200mm F2.8L IS II
EXTENDER
 EF1.4X III ・ EF2X III 


GITZO GM5561T 一脚
KIRK MPA-2 一脚雲台

Adobe Creative Cloud
 フォトグラフィプラン 980円/月
  
-----------------------
~売却機材~
EOS-1D mark IV (2013.3)
EF200mm F1.8L (2013.3)
EF500mm F4.5L (2013.3)
EF600mm F4L (2013.7)
BORG 77EDII (2015.5)
EF70-200mm F2.8L IS II (2015.6)
EF400mm F5.6L (2015.6)
EOS 5DsR / EOS 7D mark II
EF600mm F4L IS II (2016.2)
1DX (2016.5)
sachtler FSB8
GITZO GT4552TS 4型5段
Lowepro レンズトレッカー600AW II
カワセミ 福岡 ヤマセミ 佐賀 ホバリング ロクヨン ヨンニッパ EOS 5Ds R ブラインド Megaceryle lugubris Crested kingfisher japan 

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カワセミ (158)
ヤマセミ (350)
野鳥 (5)
機材 (29)
日記 (20)
未分類 (0)

タグ一覧

1Dx(445)
ヤマセミ(358)
ロクヨンIS2(307)
飛翔(292)
カワセミ(199)
x1.4III(157)
ヨンニッパIS2(152)
(111)
ホバリング(62)
7D2(54)
x2III(48)
5DsR(37)
ヨンニッパIS(33)
機材(26)
サンニッパIS(17)
7D(14)
ロクヨン(14)
ヨンゴーロク(13)
x2II(12)
x1.4II(12)
1Dmk4(11)
K-5(7)
交尾(7)
BORG77EDII(6)
サンニッパIS2(6)
x1.4(Kenko)(6)
AFボーグ(4)
ゴーヨンゴ(2)
5D2(2)
求愛給餌(2)
桜ヤマセミ(2)
FZ200(2)
ロクヨンIS(1)
ニーニーIS(1)
ルリビタキ(1)
アカショウビン(1)
営巣(1)
キビタキ(1)
a7ii(1)
ヒレンジャク(1)
オオルリ(1)
ミヤマホオジロ(1)
防寒対策(1)
x1.4DG【7214】(1)

月別アーカイブ

あしあと

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

