ふわふわてくてく

翡翠の撮影にハマり日々精進しております。


関連タグ:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EF400mm F2.8L IS II USM ゼロ出し点検

去年のwヤマセミは小休止して機材のお話しを。

ちょっと前にヨンニッパ、1DX、x1.4III x2III を調整に出しました。
価格comでゼロ出しとか呼ばれてるAFマイクロアジャストメントの調整ですね。
画像拡大ナシ
どうしても428x1.4+1DXの画質に納得がいかないかったもので。

クレーマーじゃありませんよ(^^;

で1/24(土)にテスト。

画像拡大ナシ
てくが解像度を確認するのに愛用しているネズミさんですね~
ほぼ同寸w iPhone5s



テスト風景 ノートリ 撮影距離15m 
1DX_0933LRn.jpg
EF400mm F2.8L IS II EOS-1Dx f2.8

以下 ピクセル等倍

1DX_0933p.jpg
EF400mm F2.8L IS II EOS-1Dx f2.8 明るい曇天



1DX_0950p.jpg
EF400mm F2.8L IS II x1.4III EOS-1Dx f4
まぁまぁかな?

一応1段絞って f5.6
1DX_0956p.jpg
EF400mm F2.8L IS II x1.4III EOS-1Dx f5.6



1DX_0943p.jpg
EF400mm F2.8L IS II x2III EOS-1Dx f5.6

ALL AFマイクロアジャストメントはokでした。
ホントは光軸調整してくれてるかもだけどメーカーとして「ズレてました~」とは言えないでしょうから良し。
解像度は良くなった気?もしますw


ちなみに7D2
7D2_4876p.jpg
EF400mm F2.8L IS II EOS 7Dmk2 x1.4III f4
自力マイクロアジャストメント


「15mならどんなんでも解像するよ~」とかはナシで。
普段は30mとかでもテストしてます。
猛禽屋じゃないのでその辺は遠くの友人に任せてますw

今回はロクヨン持って行ってなかったのでロクヨンとの比較は無いです。
見たいならヤルけど正直めんどくさいw



あとせっかくなのでこいつのRAW画像を添付して意見を聞きました。
もちろん下手くそなのはわかってます。

「ロクヨンと1DXで撮影したんですがピントの山がどこにもないんですけど~?」 と。
1DX_2539n.jpg
↑ノートリ

↓ピクセル等倍
1DX_2539LRp.jpg
EF600mm F4L IS II EOS-1Dx SS:1/1250 f5 ISO:800 ISオフ

返答「逆光ぎみで水面の反射もあるので仕方ないです。」

と。



つ ま り 仕 様 ら し い w w

プロ機でコレ。頑張ってくれよ~(^^;
 
 
 
関連タグ:ヨンニッパIS2 x1.4III x2III 1Dx 機材

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/26(月) 19:36:59|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<あの日... 5 撮影会 | ホーム | 翡翠停空飛行日和>>

コメント

ヨンニッパ、納得いかれた様で何よりです。
ゼロ出しってやっぱ必要?
てくさんの追従腕で全コマピンがくる様になったら僕もだします。
でも猛禽の場合、大概深度に入ってしまうのが現実ですかね。

Xなのに仕様とは…
逆光ぎみであえてそんな絵を狙ったりもするのに、その仕様は解ってるなら改善してほしいですね。

ウサギさん…
クマタカの餌かと想いましたよ~
  1. 2015/01/26(月) 20:00:31 |
  2. URL |
  3. えな #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

D1Xなのに仕様とか、逆光うんぬんはCの逃げですね!

NのD4S+500mmですが、ゼロだし出さないほうがよかったと思います。もう少し調整が必要なら、工場にだして調整できますが3万以上かかるらしいとも・・・。
  1. 2015/01/26(月) 20:31:55 |
  2. URL |
  3. kaz #VmAYO1.2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヨンニッパと×1.4の相性はコレで良くなったのでしょうか?
僕の将来的に気になるw

1DXの逆光・キラキラ耐性は仕様です(笑)。
もう、どうしようもないの(´・ω・`)
逆光メインになると、正直7D2使った方がマシ…。
  1. 2015/01/26(月) 20:37:19 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

えな様

ヨンニッパx1.4 まぁアリですかね?
どう?(^^;

> ゼロ出しってやっぱ必要?
満足できてたら要らないでしょうね。


> てくさんの追従腕で全コマピンがくる様になったら僕もだします。
それは元からきてますよ?(爆)ウソ


> でも猛禽の場合、大概深度に入ってしまうのが現実ですかね。
なるほど~ 確かにヨンニッパ遠距離も被写界深度に入ってキレキレですもんね。


> 逆光ぎみであえてそんな絵を狙ったりもするのに、その仕様は解ってるなら改善してほしいですね。
7D2の出番?(^^;
結局5D系も要るんやないかね?(爆)


> ウサギさん…
> クマタカの餌かと想いましたよ~
ネズミさんっす(^^;
  1. 2015/01/26(月) 20:44:53 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

kaz様

1D系が逆光に弱いとは残念すぎます。


> もう少し調整が必要なら、工場にだして調整できますが3万以上かかるらしいとも・・・。
画質が上がるんならそれもアリでしょう。
変わらんのだったら意味ないですが(^^;
  1. 2015/01/26(月) 20:47:45 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

モずパパ様

こんばんは~

> ヨンニッパと×1.4の相性はコレで良くなったのでしょうか?
モずパパさんが見てokと思うなら(^^;


> 1DXの逆光・キラキラ耐性は仕様です(笑)。
わかっちゃいたんですけどあえて?(爆)


> 逆光メインになると、正直7D2使った方がマシ…。
なら7D2+ヨンニッパで逝くんですね?(爆)
  1. 2015/01/26(月) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

SC出して、大阪に送られた?
もしかして福岡で修理?
  1. 2015/01/26(月) 22:10:17 |
  2. URL |
  3. Chon World 2 #-
  4. [ 編集 ]

Chon World 2様

大阪ですよ〜
  1. 2015/01/26(月) 22:33:15 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
てくさんもハマってますね。
機材の微調整を気にし出すとキリがありません。どんどん、どつぼにハマります。
特にAF、これは幾ら調整しても納得出来ません。
30mで合うように調整すると15mでは合わないし・・・なんてね(^^;)
で、合わないハズなのに状況によってはジャスピンになるし・・・
というわけで、よほどの初期不良でもなければ、出荷状態でほぼOKと考えるようにしています。
  1. 2015/01/27(火) 05:55:55 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっく様

おはようございます~
僕が大口径Lレンズにハマってるのは20数年前からです(^^;
最初はFDサンニッパ♪

ヨンニッパ30mで合わせるとピントの山が見にくいんですよね。
一応ピント補正チャートも大きめに作成してますが(^^;
本当はテレコン入れるごとに距離を変えた方が良いのでしょうがめんどくさいし~w

でも結局AFはフォーカスポイントでいかに捉えれるか。
えぇ捉えられませ~んww
  1. 2015/01/27(火) 09:35:44 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/27(火) 12:08:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

某氏様へ

お疲れ様です。

> 私の知り合いも 7D2の等倍が不満でカメラの ピント「0」にしてくれと カメラだけ出したそうです。
まじですか!それで画質等は良くなったのでしょうか?

7D2用に100-400 5.6ISIIが欲しい今日この頃(^^;
  1. 2015/01/27(火) 13:02:55 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/27(火) 13:12:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ~
自分の画は仕様だったのかもぉ~...
出してみたいと思ってるんですが
その間使えないのが辛いところす...
  1. 2015/01/27(火) 18:12:10 |
  2. URL |
  3. hina02 #QX39o1GI
  4. [ 編集 ]

hina02様

こんばんは~

> 自分の画は仕様だったのかもぉ~...
1DXの逆光は気をつけてくださいね~

> 出してみたいと思ってるんですが
> その間使えないのが辛いところす...
急がせましたww
  1. 2015/01/27(火) 19:33:01 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://canon218.blog51.fc2.com/tb.php/394-23d2d03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

てく

Author:てく
 福岡県在住
 
初めまして。
2012年9月から翡翠の撮影にハマっておりました。←
 
~使用機材~
Canon EOS-1DX2 
 EF400mm F2.8L IS II
 EF300mm F2.8L IS II
 EF200mm F2L IS
 EF135mm F2L
 EF70-200mm F2.8L IS II
EXTENDER
 EF1.4X III ・ EF2X III 


GITZO GM5561T 一脚
KIRK MPA-2 一脚雲台

Adobe Creative Cloud
 フォトグラフィプラン 980円/月
  
-----------------------
~売却機材~
EOS-1D mark IV (2013.3)
EF200mm F1.8L (2013.3)
EF500mm F4.5L (2013.3)
EF600mm F4L (2013.7)
BORG 77EDII (2015.5)
EF70-200mm F2.8L IS II (2015.6)
EF400mm F5.6L (2015.6)
EOS 5DsR / EOS 7D mark II
EF600mm F4L IS II (2016.2)
1DX (2016.5)
sachtler FSB8
GITZO GT4552TS 4型5段
Lowepro レンズトレッカー600AW II
カワセミ 福岡 ヤマセミ 佐賀 ホバリング ロクヨン ヨンニッパ EOS 5Ds R ブラインド Megaceryle lugubris Crested kingfisher japan 

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カワセミ (158)
ヤマセミ (350)
野鳥 (5)
機材 (29)
日記 (20)
未分類 (0)

タグ一覧

1Dx(445)
ヤマセミ(358)
ロクヨンIS2(307)
飛翔(292)
カワセミ(199)
x1.4III(157)
ヨンニッパIS2(152)
(111)
ホバリング(62)
7D2(54)
x2III(48)
5DsR(37)
ヨンニッパIS(33)
機材(26)
サンニッパIS(17)
7D(14)
ロクヨン(14)
ヨンゴーロク(13)
x2II(12)
x1.4II(12)
1Dmk4(11)
K-5(7)
交尾(7)
BORG77EDII(6)
サンニッパIS2(6)
x1.4(Kenko)(6)
AFボーグ(4)
ゴーヨンゴ(2)
5D2(2)
求愛給餌(2)
桜ヤマセミ(2)
FZ200(2)
ロクヨンIS(1)
ニーニーIS(1)
ルリビタキ(1)
アカショウビン(1)
営巣(1)
キビタキ(1)
a7ii(1)
ヒレンジャク(1)
オオルリ(1)
ミヤマホオジロ(1)
防寒対策(1)
x1.4DG【7214】(1)

月別アーカイブ

あしあと

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

