ふわふわてくてく

翡翠の撮影にハマり日々精進しております。


関連タグ:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7D2 で 1DX に勝負を挑む !?

昨日アップしたヤマセミ繋がり

※ 個人的意見 ※




ALL DPP4現像なのでアレですが



本当はあんまり見てほしくないけど 7D2 のピクセル等倍画像(笑)
7d2dpp.jpg
EF600mm F4L IS II x1.4III EOS 7Dmk2 SS:1/320 f6.3 ISO:800 写距離50m付近 手持ち

次に 1DX のピクセル等倍画像
1dxdpp.jpg
EF600mm F4L IS II x1.4III EOS-1Dx SS:1/320 f6.3 ISO:800 写距離50m付近 手持ち

そりゃぁ「1DXが良いわぁ~」ってなりますよね?(笑)






じゃぁさぁ~ 1DXの大きさに合わせて縮小してみましょうよ~

7d2dpp59.jpg

どうでしょ?

え?インチキ?
なんで~~ なぜピクセル等倍で見ないといけない?
そりゃぁ縮小した絵が勝つよ~って?
何をしても勝てばいいんです!
だって値段半分ですもん(笑)
コストパフォーマンス最高ですね。

真のクロップアップ機 EOS 7D Mark II

要は考え方。
このカメラは1.6倍大きく撮っているのではなく、画面中央部をより繊細に表現するカメラなんです。

もちろんダイナミックレンジ等は負けるでしょう。
でもいぃじゃん!高画質なら。
縮小するからノイズも目立たなくなります。
僕が最初から言ってたのは AFには期待してない です。

そりゃぁAFなら1DX! フルサイズで撮りやすいし。

でも暴れ馬なので使いこなすのは相当難しいですので皆さんは買わないでください(^^;

同等の金額なら5D3の方が使いやすく幸せになれます。




以上となりますがDPP4現像だったので 1DX をLightroomで現像した絵も載せておきますね。


1dxLR.jpg
 
 
7D2対応が待ち遠しいです。


※ すべて素人鳥撮りの個人的意見です ※
 
 
~ 追記 ~

カワセミには不向きかもです。
 
 
関連タグ:7D2 機材 ロクヨンIS2 x1.4III 1Dx ヤマセミ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/11(火) 20:19:24|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<EOS 7D Mark II 検証色々 | ホーム | おまたせ! 7D2 でヤマセミを撮る!!>>

コメント

こんばんは

でも、良いじゃない?
元からAFの速さや精度は期待していないし(汗)、限られた用途でOKです。

明るい場所ならまた評価も少しは変わるでしょうし、そんな環境で使うのが本来でしょう。
  1. 2014/11/11(火) 20:56:03 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

モずパパ様

こんばんは~

> でも、良いじゃない?

ありがとうございます!(^^


> 元からAFの速さや精度は期待していないし(汗)、限られた用途でOKです。
> 明るい場所ならまた評価も少しは変わるでしょうし、そんな環境で使うのが本来でしょう。

ですよね!毎回フィールドに持ち込みます♪
  1. 2014/11/11(火) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

私も アカゲラを現像する時、画面を50%表示にしてると
綺麗に見えるので 50%にリサイズしてから
トリミングしましたからねぇ~

後、本当に7D2本体のピントが「0」になっているか心配・・・
50%ぐらいにリサイズすると 合ってるように見えるんですよね・・・
  1. 2014/11/11(火) 21:13:24 |
  2. URL |
  3. 1c6 #6XGrrLw2
  4. [ 編集 ]

こんばんはっ
素晴らしい解説!!
キヤノンも見習ってほしいです(笑

なんとなく、じゃじゃ馬に乗れそうな気がします。
そんな気がしませんか?
少し乗れたと想って気を抜くと振り落とされますが~(笑
またそこが本気にさせてくれるから楽しい♪

「1DX」は誰でも簡単に撮れるカメラ。
「7D2」は使いこなせた人だけが幸せになれるカメラ。
何処かの誰かが言ってました~
まさに…

おっ認証用キーワード”7777”だっ
  1. 2014/11/11(火) 21:30:51 |
  2. URL |
  3. えな #-
  4. [ 編集 ]

1c6様

一応7D2の画を1DXに合わせるには59%でやってます。
個体差もあるかもしれませんが。
でもそれもおかしい数値なんですよね~~


> 後、本当に7D2本体のピントが「0」になっているか心配・・・
> 50%ぐらいにリサイズすると 合ってるように見えるんですよね・・・

たぶんピントは合ってるんですよ。
無理矢理キヤノンが1.6倍にしてるからボケてみえるw

しかし1DXとDPPは相性悪いね~
大丈夫かキヤノン!w
  1. 2014/11/11(火) 21:40:43 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

えな様

こんばんは~
ご支援ありがとうございます~(^^;

キヤノンから1DX2のデモ機の話しが...

来ませんw

> 「1DX」は誰でも簡単に撮れるカメラ。

だから高いんですね(^^;

しかしこのじゃじゃ馬のピンは厳しいねぇ~


7777 おめでとうございまっす!
  1. 2014/11/11(火) 21:46:49 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

> しかし1DXとDPPは相性悪いね~

私の撮影した 絵はすべてD.P.Pでから・・・
ダメダメってこと・・・(悲)

これを試してみたらどうですか?
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20140227_637199.html
  1. 2014/11/11(火) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. 1c6 #6XGrrLw2
  4. [ 編集 ]

1c6様

> 私の撮影した 絵はすべてD.P.Pでから・・・
> ダメダメってこと・・・(悲)

いや!僕のサンプルっすよ!


ほう!RawTherapee 見てみますね~
  1. 2014/11/11(火) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

まだまだこれから・・・・の意味わかりましたmOm
しかし、7DIIの絵は派手ですよね^^;
  1. 2014/11/11(火) 22:07:13 |
  2. URL |
  3. masa.O #6cN3mr4s
  4. [ 編集 ]

masa.O様

> しかし、7DIIの絵は派手ですよね^^;

そうですかね?
発色?コントラスト?
よくわかりません...(^^;

あ!こないだのカワセミですか?
  1. 2014/11/11(火) 22:09:26 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

やはり7D2より5D3
に行く人が増えるよ。
7万円の差だがね〜、このブログ見てる人(^^)
  1. 2014/11/12(水) 08:54:43 |
  2. URL |
  3. Chon World 2 #-
  4. [ 編集 ]

Chon World 2様

おはようございます〜

5D3に行ってもらわないと困ります!
『てくが言うから7D2買ったのに全然写らないじゃないかぁ!』
って必ずなります。
7D2を使いこなすには撮影、設定、AF調整、現像と相当なスキルが求められます。
飛行機や鉄道なら簡単に写ると思いますが野鳥はシビアなジャンルになります。

『じゃあてくにはその スキル があるのか?』
ありません。試行錯誤で楽しんでます。
BORGと同じ楽しみですね。

ドM?(笑)
  1. 2014/11/12(水) 09:05:28 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://canon218.blog51.fc2.com/tb.php/342-6e05a773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

てく

Author:てく
 福岡県在住
 
初めまして。
2012年9月から翡翠の撮影にハマっておりました。←
 
~使用機材~
Canon EOS-1DX2 
 EF400mm F2.8L IS II
 EF300mm F2.8L IS II
 EF200mm F2L IS
 EF135mm F2L
 EF70-200mm F2.8L IS II
EXTENDER
 EF1.4X III ・ EF2X III 


GITZO GM5561T 一脚
KIRK MPA-2 一脚雲台

Adobe Creative Cloud
 フォトグラフィプラン 980円/月
  
-----------------------
~売却機材~
EOS-1D mark IV (2013.3)
EF200mm F1.8L (2013.3)
EF500mm F4.5L (2013.3)
EF600mm F4L (2013.7)
BORG 77EDII (2015.5)
EF70-200mm F2.8L IS II (2015.6)
EF400mm F5.6L (2015.6)
EOS 5DsR / EOS 7D mark II
EF600mm F4L IS II (2016.2)
1DX (2016.5)
sachtler FSB8
GITZO GT4552TS 4型5段
Lowepro レンズトレッカー600AW II
カワセミ 福岡 ヤマセミ 佐賀 ホバリング ロクヨン ヨンニッパ EOS 5Ds R ブラインド Megaceryle lugubris Crested kingfisher japan 

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カワセミ (158)
ヤマセミ (350)
野鳥 (5)
機材 (29)
日記 (20)
未分類 (0)

タグ一覧

1Dx(445)
ヤマセミ(358)
ロクヨンIS2(307)
飛翔(292)
カワセミ(199)
x1.4III(157)
ヨンニッパIS2(152)
(111)
ホバリング(62)
7D2(54)
x2III(48)
5DsR(37)
ヨンニッパIS(33)
機材(26)
サンニッパIS(17)
7D(14)
ロクヨン(14)
ヨンゴーロク(13)
x2II(12)
x1.4II(12)
1Dmk4(11)
K-5(7)
交尾(7)
BORG77EDII(6)
サンニッパIS2(6)
x1.4(Kenko)(6)
AFボーグ(4)
ゴーヨンゴ(2)
5D2(2)
求愛給餌(2)
桜ヤマセミ(2)
FZ200(2)
ロクヨンIS(1)
ニーニーIS(1)
ルリビタキ(1)
アカショウビン(1)
営巣(1)
キビタキ(1)
a7ii(1)
ヒレンジャク(1)
オオルリ(1)
ミヤマホオジロ(1)
防寒対策(1)
x1.4DG【7214】(1)

月別アーカイブ

あしあと

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

