ふわふわてくてく

翡翠の撮影にハマり日々精進しております。


関連タグ:
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOS 7D Mark II 実用高感度は?

昨日はアクセス数は伸びたもののコメントが少なく寂しい てく ですw

さて今日は、7D2 と 1DX の鳥撮りにおける実用感度を無謀にも比べてみたw

もちろん今日撮影したわけではありませんww

1DX ノートリ画像
1DX_5077n.jpg
SS:1/1000 f2.8 ISO:1600が基準です。
サンプルはいづれもf値開放で撮影。
ヨンニッパのAFマイクロアジャストメントも兼ねてますのでピンは気にしないでください 


以下 ピクセル等倍
1DX_5078p800.jpg

1DX_5077p1600.jpg

1DX_5083p3200.jpg



7D2_0008p800.jpg

7D2_0058p1600.jpg

7D2_0012p3200.jpg

ALL DPP4処理

DPP、よくわかんないから
輝度ノイズ:5.0
色ノイズ:5.0
シャ-プネス:5.0

アンシャ-プ
強さ:5.0
細かさ:5.0
しきい値:5.0

に統一した... はずw
別にそれが ベスト な設定ではありません。

ニートイメージ未使用
 
 
鳥がいないとわかんないんですよね~(^^;

 
関連タグ:7D2 機材 1Dx ヨンニッパIS2

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/05(水) 17:13:57|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<コメント不要 | ホーム | 7D2を触ってみて ( 個人的に )>>

コメント

この手のネタって仕入れるだけの人がほとんどですからね。
なのでワザと違うことを書いたりしてる(笑

もし違う事を書いても僕にはコソっと教えてくださいね。

僕の目安:背景はノイズってもいいので被写体が残っていればいいかなっと想います。
なので いっても ISO2000 までっすかね(汗
  1. 2014/11/05(水) 20:03:39 |
  2. URL |
  3. えな #-
  4. [ 編集 ]

えな様

もう書かんゾ!

何様って?w


ヤマセミはそうないけどカワセミのノイズ処理が一番難しいと個人的に思ってます。
1DXでも大体ISO1600までしか使わないんだから7D2で高感度はムシが良すぎますよね~?
まぁがんばってはいますが。

新しい発見があったのでメールしますね。
これは驚くよ!w
  1. 2014/11/05(水) 20:09:12 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

まじっ!!
一生着いてきます。

あれ…まだ届かないよ(笑
  1. 2014/11/05(水) 20:11:25 |
  2. URL |
  3. えな #-
  4. [ 編集 ]

えな様

いま送りましたよ~w
  1. 2014/11/05(水) 20:16:11 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

いやいや、違いは歴然でしょう。
改めて、1DXの優秀さを感じさせられます。
てくさんがこんなレポするから、1DX買いたくなっちゃったじゃありませんか!(^^;)
7D2もISO1600までなら何とかなりそうですね。
ここでNI使ったらどうなるんだろ・・・
それとこれは蛇足ですが・・・
適正露出で撮影した場合とそうでない場合は、同じISOでもノイズのノリは全く違ったモノになりますから~。
  1. 2014/11/05(水) 22:08:29 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっく様

こんばんは~

> いやいや、違いは歴然でしょう。
果たしてそうなのかな~?(笑)
もうレポートは止めましたが(^^;


> てくさんがこんなレポするから、1DX買いたくなっちゃったじゃありませんか!(^^;)
いっちゃいます?(笑)
もう僕は1DX2には逝かない覚悟です。
充分ですもん。

> 7D2もISO1600までなら何とかなりそうですね。
ですね~♪
光量次第でイケそうですね。
ヨンニッパが仮想640mm/2.8(笑)


> 適正露出で撮影した場合とそうでない場合は、同じISOでもノイズのノリは全く違ったモノになりますから~。
ちゃんとSS:1/1000 f2.8 ISO:1600を基準にSS変更して適正露出で撮影してますよ~~?
  1. 2014/11/05(水) 22:15:08 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

おはようございますm(__)m
>ちゃんとSS:1/1000 f2.8 ISO:1600を基準にSS変更して適正露出で撮影してますよ~~?
あはは、そういう意味じゃないんです。
被写体や背景の明るさ、色等の違いにより、それに見合った露出補正ということです。(でもできあがる画像は実際のものとは違った結果になっちゃうんですけどね)
>ヨンニッパが仮想640mm/2.8
これがAPS-Cの強みなんですよね。
nikonのフルサイズ機のクロップなんて、単にトリミングしてるだけで全く意味がありませんもの。
  1. 2014/11/06(木) 04:58:25 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

だっく様

今日もお早いですね〜(^_^;

なるほどですね〜
素人の鳥撮りの実験程度でお考えください(笑)

やっぱNikonのクロップ、そうなんですね〜。
聞けて良かったです。
価格コムでCanon機にクロップつけて欲しいって書き込み見る度に謎でした(^_^;
  1. 2014/11/06(木) 06:33:23 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

おはようございますっ

APS-Cは ISO 800までですねぇ・・・
探索用に使うかなと・・・

ノイズを追い込めるソフトであれば ISO 1600も?
  1. 2014/11/06(木) 08:39:53 |
  2. URL |
  3. 1c6 #6XGrrLw2
  4. [ 編集 ]

1Dxの優秀さが際立ちますねぇ(^^)

APSは撮影倍率とAFフレームの広さが大事なんですよw

7D2はAFが優秀なので、そういう意味では1Dxとは別方向で良い機種だと思います。

画質はどれだけ良い条件で撮影できるかにかかってます(^^;

7D2も『今時のAPS』らしい良い画質だと思います!!

おいらは一昔…二昔前のAPS使ってるんで(^^;


あ、ニコンのクロップは…

ファイルサイズ減らすための物だと思ってましたw

あとはAPS用レンズ使用時に、けられない様に最初からトリミングする為の技術ですよ~。

よく×1.2や×1.5で撮影できると説明されますが、トリミングされてるだけなので意味ありません。

機種によってはファイルサイズ減少の恩恵で連写が上がる物もあります。

その場合に限ってはクロップの意義を感じます♪

Canonユーザーの方で『クロップできたら』っていう人もいますが、やっぱり理解できませんw
  1. 2014/11/06(木) 08:50:20 |
  2. URL |
  3. とらある #-
  4. [ 編集 ]

1c6様

おはようございます~

結局APS-Cは ISO:800までで7Dと同じですかね~
緊急時は1600までですかねぇ?

それよりもジャスピンで撮れるかが心配(^^;
  1. 2014/11/06(木) 09:03:23 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

とらある様

力作返信ありがとうございます!(^^

1Dxは優秀ですね~
文句なしです!

7D2は1DXに不足する高解像を求めてたが果たしてどうなるか...
これからですぅw


> よく×1.2や×1.5で撮影できると説明されますが、トリミングされてるだけなので意味ありません。
> 機種によってはファイルサイズ減少の恩恵で連写が上がる物もあります。
連写性能が上がるのは有難いでしょうね~


> Canonユーザーの方で『クロップできたら』っていう人もいますが、やっぱり理解できませんw

ww
  1. 2014/11/06(木) 09:07:40 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

DPPのノイズリダクションは微妙ですからね…。
暗がりでコレですからISO800までは行けそうですかね。
正直、光量が足りない環境ではISO640まで使えればOKだったので、思いのほかかな。
カワセミ主体なので厳し目に考えてます(D7100だとISO320が限界)。

自分の場合、処理の仕方はまた違うのでコレばっかりは自分で試すしか無いですね^^;

クロップはファインダーも狭くなるのでFX機でDXクロップだと動態は入れるのも維持するのも超大変(笑)。
  1. 2014/11/06(木) 19:09:29 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

モずパパ様

こんばんは~

DPP4使ってみました~?まぁまぁ良いかも(^^;

とまりのカワセミでもジャスピンが微妙だったので動態はどうですかね~?
ちょっと絞ったがいいのかな?

> 自分の場合、処理の仕方はまた違うのでコレばっかりは自分で試すしか無いですね^^;

買うんですね?(笑)


> クロップはファインダーも狭くなるのでFX機でDXクロップだと動態は入れるのも維持するのも超大変(笑)。

ですよね~?絶対クロップよりフルが良いはず!
  1. 2014/11/06(木) 19:46:41 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

皆さん詳しく過ぎて、よくわかないでいます。要するに1Dxは優秀ということですよね。
  1. 2014/11/06(木) 23:42:34 |
  2. URL |
  3. 漠 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

漠様

> 要するに1Dxは優秀ということですよね。

はい(笑)
1DXの場合、フィールドで画像みて『まぁこんなもんかなぁ』と思っててもPC現像してみると『結構写ってるやん!(・∀・)』となります。
一つのピクセルがたくさん情報を含んでいるんでしょうね〜
  1. 2014/11/07(金) 06:31:18 |
  2. URL |
  3. てく #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://canon218.blog51.fc2.com/tb.php/337-a69c5403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

てく

Author:てく
 福岡県在住
 
初めまして。
2012年9月から翡翠の撮影にハマっておりました。←
 
~使用機材~
Canon EOS-1DX2 
 EF400mm F2.8L IS II
 EF300mm F2.8L IS II
 EF200mm F2L IS
 EF135mm F2L
 EF70-200mm F2.8L IS II
EXTENDER
 EF1.4X III ・ EF2X III 


GITZO GM5561T 一脚
KIRK MPA-2 一脚雲台

Adobe Creative Cloud
 フォトグラフィプラン 980円/月
  
-----------------------
~売却機材~
EOS-1D mark IV (2013.3)
EF200mm F1.8L (2013.3)
EF500mm F4.5L (2013.3)
EF600mm F4L (2013.7)
BORG 77EDII (2015.5)
EF70-200mm F2.8L IS II (2015.6)
EF400mm F5.6L (2015.6)
EOS 5DsR / EOS 7D mark II
EF600mm F4L IS II (2016.2)
1DX (2016.5)
sachtler FSB8
GITZO GT4552TS 4型5段
Lowepro レンズトレッカー600AW II
カワセミ 福岡 ヤマセミ 佐賀 ホバリング ロクヨン ヨンニッパ EOS 5Ds R ブラインド Megaceryle lugubris Crested kingfisher japan 

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カワセミ (158)
ヤマセミ (350)
野鳥 (5)
機材 (29)
日記 (20)
未分類 (0)

タグ一覧

1Dx(445)
ヤマセミ(358)
ロクヨンIS2(307)
飛翔(292)
カワセミ(199)
x1.4III(157)
ヨンニッパIS2(152)
(111)
ホバリング(62)
7D2(54)
x2III(48)
5DsR(37)
ヨンニッパIS(33)
機材(26)
サンニッパIS(17)
7D(14)
ロクヨン(14)
ヨンゴーロク(13)
x2II(12)
x1.4II(12)
1Dmk4(11)
K-5(7)
交尾(7)
BORG77EDII(6)
サンニッパIS2(6)
x1.4(Kenko)(6)
AFボーグ(4)
ゴーヨンゴ(2)
5D2(2)
求愛給餌(2)
桜ヤマセミ(2)
FZ200(2)
ロクヨンIS(1)
ニーニーIS(1)
ルリビタキ(1)
アカショウビン(1)
営巣(1)
キビタキ(1)
a7ii(1)
ヒレンジャク(1)
オオルリ(1)
ミヤマホオジロ(1)
防寒対策(1)
x1.4DG【7214】(1)

月別アーカイブ

あしあと

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

